2007年4月14日 (土)

器 - 愛らしいってこういうこと

最近我家にお嫁に来てくれた、伊万里の壷。

20cm足らずの小さな壷。愛らしいってこういうこと!?って感じさせてくれる。もう、ぞっこん(←死語)

Img_0601

Img_0604

花を咲かせてみる。うん、やっぱり愛らしい。(あれ? もうちょっとまとめて活けたつもりだったのに、バラけちゃった。)

Img_0644

ところで、ピンポンマム、好きですか。私、だ~い好きっ。これ↓は色違い。一口に「菊」といっても形が様々ですね。

1434395_img

最初の画像に戻って‥ 壷の中央に描かれてるのも菊です。

え? 合わせたのって? まさかぁ、偶然です。(笑) そうじゃないと別のお花、入れられなくなっちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ベランダに春が来た

桜の知らせがちらほら。私の家の近くでも1つ2つと開いた花があるようです。

我家のベランダでも小さな花たちでにぎわっています。

今年の新顔はこちら。水仙で、名前はうーんと、えーっと、忘れたっ^^; 花びら2cmほどの小さな種類です。球根も、よく見かける日本水仙の半分の大きさでした。

Img_0488

なんの手入れもしないのに、ムスカリは毎年花を咲かせてくれます。いつもは秋から葉が伸び放題、「ニラもどき」となるのですが、暖冬が関係あるのかないのか今年はお行儀よいようです。

Img_0498

「庭の雪柳が満開です」というお葉書を別々のところから2通いただきました。羨ましいなぁ。お庭が欲しいなぁ。

我家のベランダにはなぜか「猫柳」。枝もので買ったものが花瓶の中で小さな根っこを出したので、植えてみたら立派に育ちました。こちらも小さな花を咲かせています。

Img_0496

ところで‥

一昨年の秋、私が長く病院にいる頃に植えてもらったチューリップは去年の春、10球から14の花を咲かせました。あまりの忙しさに気の滅入っていた私には嬉しい贈り物でした。

例によって球根の手入れをしなかったので、はてさて、やせ細った球根をどうしたものかと。。。 近くの公園にこっそり植えちゃったのです。そこは、やっぱりこっそり植えちゃったであろうカボック(観葉植物だよ~)やら水仙やらが鎮座しているんです。

捨てるのは忍びないで植えた球根ですが(←優しいようで迷惑者)、小さくながらも育っています。花も咲くかな。頑張れ~~~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

吹雪に梅、いとをかし

ひゃ~ 寒かったですねぇ。

ちょっと早くないかい? ベランダの梅が昨日咲きはじめ、今日は吹雪の中、お部屋から梅の花観賞となりました。なんていうほど、優雅じゃなくて、いつもと同じ慌しい一日だったけどね。

Img_0126_1

「吹雪に梅」ではなくて。「氷裂に梅」という紋様があります。春を待ち望む図。 1525299_img

なんて粋なんだろうと思う傍ら、「粋」という言葉を使っていいものか悩みもします。 粗末な家の暖房器具もない昔の冬がどれほど過酷だったでしょう。冬を越えられずに落とす命がどれだけあったことでしょう。 春を待つ気持ちは私たちにもありますが、その切実さは比べようもないものだと想像します。
今日の吹雪はそんなことを想わせました。暖かい部屋で過ごせることに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

はじめまして

Img_0098 いろんなことがあって、まぁその「いろんなこと」ってのは追々話すとして、
元々持っていたホームページのサイトには手をつけられないまま1年強。また、すこ~し時間が持てそうだから書くことを始めたいと思います。今はまだホームページは大変そうだから、 だーってHTMLなんて忘れちゃったよぉ、
このブログスペースをお借りしました。

ここをご覧になられた方、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

えーっと

お正月っぽくお花を投げ入れてみたんだけど、なんだかちぐはぐ?
デンファレ(白いやつ)がシンメトリでないほうがいい気がするんだけど、切ってしまうと花がなくなってしまうー。クリスマスのときから現役のバーゼリア(実みたいなやつ)を「もったいないもん」と加えるから安っぽくなる?
生け花やフラワーアレンジメントを習う!となるとオオゴトだけど、草木や花がお部屋にあるのは大好きだから、一度習ってみたら少しはポイントがわかるのかもしれませんね。

なんだかしんどい‥と思ったら、大晦日に熱だしちゃいました。「ちぐはぐでしょう」とお叱りを受けるかもしれない我家のお花はこの熱のせいにしようと思います。

ところで、チューリップ、明日になると茎が5cmぐらい伸びてる(はず)なんですが、この手のものは毎日切り直すものなのでしょうか。
皆様、どうされてます?
菜の花なんかトンデモナイよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)