« ピアノの練習日記 9/24 | トップページ | ピアノの練習日記 12/17 »

2008年12月 7日 (日)

音楽に浸る週末

すっかりご無沙汰してしまいました。

特別忙しい‥わけではなく、ブログが面倒になることってありますよね? なくても生活できる!に成り下がってしまうdownとき。次のお稽古から書こう‥が、また時間が経っちゃったり。

でも、この週末は、そんなこと言ってられないほど刺激的thunderでした。

昨日、土曜日はピアノのオフ会に参加しました。

新幹線で名古屋まで、はちょっとした旅行気分。一人旅ってのは身軽だわぁ。

総勢12名。数年ぶりにお会いできた方も、初めての方ともあれこれお話できて、心のこもった演奏にはワクワクしっぱなし。この曲大好きheart04~があったり、そんな作曲家訊いたことないsign02を教わったり、あっという間に時間が過ぎていきました。

音楽とは不思議なもので、

だって5年前に一度だけお会いしただけの方と出会って、いきなり、話の続き!ってできますか? 普通。

こういうことが当たり前のようにできてしまうんですよね。演奏を聴かせていただくと、その方の人となりが伝わってくるし、拙い私の演奏を聞いていただくと、もう他に隠し事はありません!着飾る必要はありません!のような素直な気持ちだけで接することができるのです。

また皆様とお会いできますように☆

そして、今日、土曜日はお稽古場の弾きあい会でした。

私は「ベートーヴェンのソナタ6番第3楽章」で参加。譜面台に置くコピーに、注意点を書き込もうと思ったのですが、弾き始めたらどうせ見る暇はないし、ページごとに大きくお顔をマーカーで描き入れました。最初のページはconfident、次はcatface、そしてbleah、最後はsmileってな感じです。そんな気分で弾きたくて。

昨日オフ会で弾かせていただいたのと、演奏前にたっぷり走ってきた(ウォーミングアップ)のが効いたのか、楽しく弾いてこれました。

2日間、子供たちの面倒をみていてくれた夫に、大感謝です。おかげで、音楽三昧な時間を過ごすことができました。

ところで、私の最近ですが、

ツェルニー40番は39番に◎をもらい、今日の演奏会のためちょっと休止、次回は40番をみてもらいます。譜読みを急がなくては。

小人の踊り(リスト)は、これ以上成長なし!と思われてしまい一応終了。同じリストの「即興的ワルツ」を習います。「初リストで小人の踊りってのはないわけよ~」というメッセージでしょうcoldsweats01

|

« ピアノの練習日記 9/24 | トップページ | ピアノの練習日記 12/17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/26001022

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽に浸る週末:

« ピアノの練習日記 9/24 | トップページ | ピアノの練習日記 12/17 »