« ピアノの練習日記 8/20 | トップページ | ツェルニー40番の38番: IC Recorder 演習? »

2008年8月31日 (日)

IC Recorder にて再録音

録音機を買ってもらいました。

今までPCにマイクをつなげて、PC上の録音ソフトを使っていたのですが、マイクの問題なのか私の音が悪いのか、ハウリングがひどくなっていました。

購入したのは SANYO ICR-PS1000M というもの。これがベースの YAMAHAのものは重ね撮り(一人連弾)ができたり、メトロノーム機能があったり音楽録音用になっているようですが、ま、使わないかな?ってことで。だって、私ったら、携帯電話だって夫との糸電話程度にしか使わないよ~。長いメールもらっても「OK!」の一言返すだけだったりするし‥ 入力面倒でね。

早速、ベートーヴェンのソナタ6番を撮り直ししてみたのですが。。。

う~んsad。録音機の音はいいよ。でも、2日に一度さらっと弾く‥程度では、確実に落ちていくdownwardrightのですね。以前はもっと丁寧に音を出していたのに今は音を鳴らしているだけ。せっかくの弾く機会なのに楽しんで弾けていません。

以下↓は録音機の性能まで。周波数帯別に音質調整ができるようなのですが、まだ試していません、高音には必要かも。

第1楽章 Allegro

第2楽章 Allegretto

第3楽章 Presto

もうちょっと練習したら、また挑戦してみます。今は「小人の踊り」を覚えないことには何も進めないのです。#6個(嬰ヘ長調)に臨時記号だらけのところ、楽譜見たら余計に混乱するので、はやく身体で覚えなくちゃ!です。

|

« ピアノの練習日記 8/20 | トップページ | ツェルニー40番の38番: IC Recorder 演習? »

コメント

ICレコーダー、いいなぁ!!
けいこさんが購入された機種、メモしちゃいました。
私もずっと欲しかったのですが、どれを購入して良いのかサッパリ分からずsweat02

ベートーベン聴かせて頂いています。
どこが、downwardrightなの?
やっぱりけいこさんのピアノって流れがあって素敵です♪
すごく考えられているし。
音もgoodですね。

リストも楽しみにしていますheart04

投稿: ayayan | 2008年9月 2日 (火) 09時37分

ayayanさん、
過分なお言葉を頂戴し恐縮です。この曲、子供時代のピアノの先生に聴いていただく事になるので、いつかわかんないけどこの秋実家行くとき、余計に立て直ししなくっちゃ!なんです。あ、立て直しても元が倒れてるんだっけ?coldsweats01

IC Recorder は私もさっぱり‥ですが、
購入した SANYO のと TASCAM (TEAC) DR-1 が比較対象のようです。後者のをベースに Roland R-09/R09 HR があるとか。
AC電源につないでつかえたほうがいいと思って(電池や充電以外に)サンヨーのにしました。

リストは時間かかってるのに、未だスタートラインに立てません。
最近子供たち(2歳8ヶ月)に自転車(補助輪あり)を買って、1日目にペダルをうまくこげなかったものが、2日目にすごいスピードになり、3日目にブレーキがかけられるようになり道路デビュー、今日はサドルからお尻を上げると力がかけられることを自ら発見。
私はこの期間に6小節すら暗譜できない。う~。weep

投稿: けいこ | 2008年9月 5日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/23391661

この記事へのトラックバック一覧です: IC Recorder にて再録音:

« ピアノの練習日記 8/20 | トップページ | ツェルニー40番の38番: IC Recorder 演習? »