« ピアノの練習日記 7/16 | トップページ | ピアノの練習日記 8/20 »

2008年8月11日 (月)

ピアノの練習日記 8/6

暑いから‥ではないのかもしれないけど、最近ピアノに熱が入りません。貴重なピアノの時間なのに、音・指の確認程度にダラダラ弾くだけ。ちょろ~っと別の楽譜を取り出しては数小節で投げ出す‥を繰り返す。皆様はこういうこと、ありますか。

ツェルニー40番より37番

う゛~、この曲、右手の薬指と小指の間、付け根が痛いです。何回も続けて弾くと、どんどんくずれていってしまい、あーあ。

お稽古場へ着くと、調律師さんが隣の部屋から出ていらした。「今日、こっちのお部屋でもいい? そっちを調律したいから」と、今調律したばかりのピアノの部屋へ通される。普段、グループレッスンなどで使われる大きな部屋。

「このピアノの音、とってもキュートでしょう。37番によく合うと思わない?」と先生。確かに、ちょっと高い音のように聞こえます。いつもの曲が新鮮。

  • 8~9・10~11小節、右手のメロディーをもっと歌う。特に出だしのファーミ♭のレガートを大切にする。
  • Img_3225 27小節 右手高音のド♪が隣の鍵盤をこすりがち。鍵盤のどこを狙うのかもっと注意する。手が小さいのでシ♪の鍵盤の位置より、かなり手前へ戻ってド♪を叩くこととなり、移動に時間がかかってしまう。でも、意識するとクリアな音が出るということは、やっぱり意識が足りないため。

「半音階3度のとこ(16小節~)いいね、きれい。」「ここ、手(付け根↑)痛くならないからいっぱい練習したんです。(笑)」

Img_3227_2 「こんな音だったかな?(赤○箇所) 別の楽譜見てくるね。普通、ツェルニーでこういう音出てこないでしょ。和声として変だもの。」

まずい箇所を何度か練習して、◎卒業をいただきました。40番終了が見えてきてちょっと嬉しい。

ソナタ作品10-2 第3楽章 - ベートーヴェン

「今日、仕上がるかしら?」 あちゃ、そんなつもりじゃなかったのに、ノッケからそんなこと言われて緊張? 出だしの音が1オクターブ上。キャッbearingありえない~。

でも、始めたら、ものすごーく楽しい気持ちが溢れてきて、ちょこっとはずれた音はあったけどノンストップ。私としては珍しい~。

「このソナタ、けいこさんに弾いてもらって本当によかった!と思うの。文句なしで合格◎しましょ。」

「このフォルテだけどね‥」「ここの拍だけど‥」 実際は文句なし!ではなかったのですけどね。(笑)

練習中の録音です。→ ソナタ Op.10-2 第3楽章

10年ぐらい前?に「スピード」という映画があって、解決した途端に次に事件が始まっている‥ノンストップの映画だったのですが、この第3楽章はそんな雰囲気。弾く方も聴く方も休ませません。

|

« ピアノの練習日記 7/16 | トップページ | ピアノの練習日記 8/20 »

コメント

聴かせて頂いています~♪
けいこさんが踊っている姿が浮かびます。
楽しそうですよ。って思ったらブログにもそう書いてありましたね!
ホントピッタリの曲ですね。
先生からのお言葉も頷けますhappy01

投稿: ayayan | 2008年8月22日 (金) 21時00分

けいこさん
37番も1発合格ですか?
このあたり難曲が続いてるように思うけど、ぜんぜんへっちゃらで、快走ですね。
僕からみると、連続アルバトロス(←ゴルフ用語ですみません)のように見えます。
まさか、雷にあたって、目覚めたとか?

いよいよ、3曲ですね。
今のペースなら、年内にいけるかもしれませんね。
祝40番完奏記念オフ会、どうですか?

10-2もなんだか、お茶目で楽しそうです。

レッスン記、楽しみです。

投稿: そらみみ | 2008年8月24日 (日) 22時17分

ayayanさん、遅くなりました。

お聴きいただいてありがと♪です。
第3楽章は6番を習って初めて知った曲だったのですが、大好きになりました。
1回でも多く弾きたい曲です。

急に涼しくなりました。過ごしやすいけど、冷やさないようにね。

投稿: けいこ | 2008年8月26日 (火) 01時09分

そらみみさん、こんばんは。

いえいえ、37番は2回見ていただいてます。36番は単なる奇跡。
今の38番より、39番は苦戦しそうです。アルペジオ問題ありね~と毎度言われてしまいます。

うわ、オフ会、誘ってくださいませ。
でも私の終了を待っているとプランできなくなりますから、無関係でお頼みします。

そうそう。録音のときのマイクが壊れたのか、フォルテでハウリングがひどいので、録音機を買ってもらえることになりました。
たぶん SANYO ICR-PS1000M。TASCAM (TEAC) DR-1 は重ね撮り(一人連弾など)ができるそうですが、使わないかなぁ?ってことで。
届いたらこのソナタ再録音を試みます。つまり、レコーダーが届くまで現状維持してなくちゃ!です。

投稿: けいこ | 2008年8月26日 (火) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/22905197

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの練習日記 8/6:

« ピアノの練習日記 7/16 | トップページ | ピアノの練習日記 8/20 »