« ピアノの練習日記 8/6 | トップページ | IC Recorder にて再録音 »

2008年8月26日 (火)

ピアノの練習日記 8/20

1ヶ月程前から湿疹に苦しめられています。指先や指の付け根がガサガサ皮膚が硬くなり、パクッと割れて血がにじむ。鍵盤をつかもうとすると、ひりひり痛いです。crying

ツェルニー40番より38番

同時に2曲新曲というのは大変なのです。しかも今回は自由曲を選ぶのまで含まれる。時間がなくなり、アダージオ・テンポでレッスンを受けることとなってしまいました。

途中、全音符が出てくるのですが、大昔の思い出がよみがえりました。全音符なんて滅多に見ないですよね。

子供の頃、ブルグミューラー25の「なぐさめ」を習っていたとき、私があまりに不出来だったのでしょう、半◎が3/4◎になり、さらに半分◎、そしてまた半分‥ 見た目に◎なのか◎ではないのかわからなくなったとき、当時の先生がおっしゃいました、「これは先週終わっているのよね?」。私は無言でうなづいたのですが、その週も言われたことができていなかったので、ウソをつきました。ブルグミューラーは複数曲同時進行でした。次の週にちゃんと言おうと誓いつつ、勇気でぬまま。「もう嘘つきません」の素直な誓いと「誓ったのだから許して」のずるい気持ちが長い間交差しました。

38番に戻って、

「けいこさんはこういう曲あってるのね。右手と左手が絡み合うような動きが苦にならないでしょ。」

次のレッスンでは「テンポアップ」が目標です。

小人の踊り - リスト

「次、何にする? 何か進めてる曲はあるの?」 ベートーヴェンソナタ6番が終わってしまうことなんて考えてなくて「あ、いえ‥」となってしまったのですが、少し前からイタリア協奏曲(バッハ)と小人の踊り(リスト)の一部を遊び弾きしていたので伝えました。「どっちもいいわね。でも私としてはベートーヴェンソナタの10番も弾いて欲しいのよ。どれでもいいから次のとき、聞かせてちょうだいっ。」

ベートーヴェンの作品は「許可制」のように思っていて、なんていうか、私から「ベートーヴェンが弾きたいです」と言いづらいところがあります。私が触れてもいいのでしょうか‥恐れ多い気持ち。「ベトヴェン」「ベト様」「ベーソナ」などの表現を見ますが、私は同じように表現できない。だから、続けて「許可」をいただいたのがとっても嬉しくて、気持ちが傾く。。。

第1楽章をちょっと弾いて、う~ん、第2楽章のほうが覚えやすそうだからこっちからしようか?とつまみ喰い。その宮廷の雰囲気が私をイタリア協奏曲へ向かわせる。ここでツェルニー38番の譜読みをやっと開始。後半に右手左手が絡み合うモジャモジャな動きが続き、あ、これって小人の踊りっぽい。これで行こうか?

う゛~bearing お稽古に間に合わない。それぞれちょこっとずつ「最低限」状態にして、ツェルニーに合わせてモジャモジャ曲を持っていきました。

大・大・大好きheart02な曲です。

|

« ピアノの練習日記 8/6 | トップページ | IC Recorder にて再録音 »

コメント

夏休みのある日、ピアノを教えて、という方がいらっしゃいました。はるばるびわこを越えて、東から。
 しかも男性。しかも弾きたい曲があって、
習い始めた。その曲は、たけしの映画の「ソナチネ」という曲。

もうすぐ完成しそうだ。
私のところでお引き受けしてよいものか?
びわ湖の東には多くのピアノの先生がいるはず。とお話しました。彩り庵のネットワークでどなたか、いませんか?

投稿: いとこ | 2008年8月30日 (土) 12時37分

いとこさんへ、

ごめんなさい。琵琶湖の東在住の先生はわかりません。
どなたか、これをご覧になった方でご存知の方いらっしゃいましたらお知らせくださいませ。

誰に強制されるわけでもなく通うお稽古事って、「上達したい」だけでなく、先生から(仲間がいる場合は仲間からも)「元気をもらう」のも大きいと思います。
お会いすると愉しい気持ちになったり、癒されたり、パワーをもらえたり。

その「男性」は行き来に危険が伴なうような子供ではないのよね?
「近くで先生を探されたら?」の話はすでにしているのでしょう?
何かのご縁で、いとこさんの門をたたいて、遠くから通い続けておられるのには、通ってきたい理由があるのだと思うんです。

いとこさんがその生徒さんをイヤ!と思うならお断りしなきゃいけないけど(先生だって生徒選ぶ権利あるでしょ)、そうじゃなければ続けてみては?
きっと「ソナチネ」の後の曲も夢見ているのだと思います。

投稿: けいこ | 2008年9月 1日 (月) 00時11分

よいアドヴァイスをありがとうございます。
相談した方については、「体験レッスンしたい」ということだったので、私も緊張したわけです。ピアノのレッスンというのも、相性が合う合わないって大切?
 レッスンですすむ音楽の方向性って
あるよね。
 では、彩り庵さんまた、びわこでのご出演をお待ちしていますね。

投稿: いとこ | 2008年9月17日 (水) 09時02分

もう体験レッスンはされたのかしら~?

先生・生徒間の相性は大切だと思いますよぉ。個人レッスンだもの。性格の意味でも、レッスン内容についても。
お互いに「学べるものが多い」ほうが楽しい・嬉しいですもんね。

投稿: けいこ | 2008年9月19日 (金) 23時33分


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?

http://paipai.krieh.com/KBpRj52/

投稿: ピュワァーっっっっちゅwwww | 2009年5月 9日 (土) 19時26分


うぴゃー!!! 一回だけで6万くれたあぁぁwwwwww
金玉交互にキュポキュポ咥えながら高速手コキされたもんだから
即イキしちゃったのがちょっともったいなかったな(^^;

http://komachin.anusu.net/dffa8dO/

投稿: ちょwwおまwww | 2009年5月19日 (火) 23時29分


http://papapai.younube.net/Ii5cZgK/

ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!!
知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww
ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww

投稿: ムラムラ村!!!! | 2009年5月25日 (月) 23時20分


アあぁぁぁあぁぁぁぁああぁ!!!!!!

何で今まで風 俗なんかに金払ってたんだ俺わあぁぁ(T_T)
こんなんあるって知ってたらソッコーでヤってたのに。。。
もっと早く見つけておくべきだったよチクショー!!!!!!

今まで使った風 俗 代1ヶ月で取り返してやるー(>_<)!!!!

http://ketsu.arctries.com/dnxw7ob/

投稿: とおりゃ!!そおりゃ!!!うりゃ! | 2009年9月 8日 (火) 06時16分


えーなんかマジー?て思ってたらマジだったみたいなーwwwww
よくわかんねーんだけど、とりあえず言われるがまま
セ ッ ク スしてあげたら1 0 万 貰っちゃいましたみたいなwwwwww

これ最高だよな?w いいバ イ ト見っけたし、ヤ りまくって豪 遊するわwwww


http://love.scantyend.com/l3427ep/

投稿: 諭 吉風呂目指すわwwwww | 2009年9月12日 (土) 16時52分


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/bqu5rgc/

投稿: 辞表提出のお知らせwwww | 2009年9月22日 (火) 11時12分


ここ女多すぎて男の数足りてねーwwwwwww
まぁそのおかげで俺は得しまくりだからおkなんだけどな(^-^)
もー毎日シェックスしまくり!!!!!!!!!
良いマ ソ コ持ってる女は基本関係続けるけど・・・
まぁーめんどいしほとんど金貰ってバイバイー♪だな(^^;

でもみんなも基本そうっしょ?

http://mesu.korakoracola.net/by0rijc/

投稿: くらっちんぐ!!!! | 2009年9月28日 (月) 01時02分


昨日会った女の子、「舐 めまくりたい!!!!!」って言ってたから
よほどし ゃ ぶ り た いんだな(^^;って思ってたら
全身余すとこなく舐 めてきてビックリしたよー( ´д)
さすがに鼻舐 められた時は臭かったけど、
寝てるだけで7 万 ゲ ッ ト出来たし全然問題ありましぇんなwwwwww

http://pamp.gorioyaji.net/l8d12ie/

投稿: これなんて魔法?www | 2009年10月14日 (水) 04時58分


キレーなピンクのまん個ばっかー!!!!!!!
まだ始めて一ヶ月だが、今んとこハズレ無しだぜぇ!ヽ(゜∀゜)ノヒャヒャヒャ
ここだけの話し・・・
じっくりクリ攻めしてあげたら約束の額より多めに貰えるよヽ(´ー`)ノ
とりまやってみてwwwww マジウケるくらい貰えるからwwwwww

http://hole.hotohototo.net/8sgktxe/

投稿: イケイケどんどん!!!! | 2009年10月15日 (木) 04時10分


んーーーぅぅうぅうううもみもみいいいいい!

会った瞬間に「おぱいぱいー!」って言いながらワシワシ乳 揉んだら
相手も思いっきりティン コしごいてきてちょーノリノリだたよお!!!

ヤ る前から3 万くれて終わってからまた5 万くれたし何この魔法www

http://mata.yescompile.com/tf9jw6b/

投稿: やらねー奴バカだろ(^^; | 2009年11月 3日 (火) 04時41分


アレはもう飽きたし疲れるから結局こっちに戻ってきたよm(_ _)m

http://mika.acmahsjfms.com/3o5yb29/

腰動かすのとか正直だるくね?
ずっとマグロで稼 げ る方がやっぱイイわぁ∩( ・ω・)∩
てか何も言わずに中に放出したらむちゃくちゃ喜ばれるしなwwwwwww

投稿: 白 濁 液 通っているんだなwwwwwww | 2009年11月 8日 (日) 19時11分


http://morimori.menslip.com/9iz50eh/

「んっはう!!!んっは!!!」
んな声出して喘ぐ女始めてで軽くヒいたけど
B地区ピンクだし締まりキュッキュだし今までの女の中で一番最高だったわ!!!

それにどう見てもスゲエ値段の部屋泊まってたし
高級ぽいワイン飲みまくってたし色々金に物言わせてるなーって感じ(^^;
1発で20万貰えたし言う事ねーっす姉さん!!色々ゴチでした!!!!!!

投稿: はいぱわぁぁぁああ!!! | 2009年11月11日 (水) 14時36分


http://rakuraku.nnstarterpp.net/0ovyc1k/

おおおコレー!!!!!!!!!!!!!!
試しにヤってみたらソッコーで8 万 稼 げ たぞーwwwww
なんすかこの錬金術wwwwwww
就 職 先見つかんねーししばらくこれのお世話になるっすヽ(´ー`)ノ

投稿: 俺の時代キタコレwwww | 2009年11月17日 (火) 23時49分


パイパイパイパイ!!!アーーーーパイパーーイヽ( ・∀・)ノ
・・・そんまそーぬ興奮しすぎて取り乱してまつwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/65fdbug/

これ知ってたっけ?俺知らなくって浩二君に教えてもらったんだが
ソッコーで6万ゲトったどwww セレブの金使いすげえぇえふあ((゜д゜;))

投稿: 豊作じゃー!!!!!! | 2009年11月19日 (木) 17時59分


http://pyupyu.momoringo.net/l1cnv--/

ちょーー!!!教えてくれんの遅すぎだろー!!!!!!!
金払って風-俗行ってたのがバカみてーじゃねーかぁああ!!!!!!!!!
つか バイ-ブでクリ攻めするだけで15万くれるって何つー金銭感覚だよwww
おかげで金貯まりすぎて俺の金銭感覚まで狂ってきたじゃん(^^;
責任取れよなーwwwww

投稿: ちょw教えてくれるの遅ぇwwww | 2009年11月29日 (日) 04時22分


> コウ君
童 貞ってチョー恥ずいと思ってたけど
教えてくれたやつのおかげで考え改めたわwwww
むしろ童 貞って声高らかに主張してるからな!(`・ω・´) b
http://niginigi.tamatamanigittayo.com/48q8etl/

てかさー筆卸しされてからも結局関係続けてくれるし
別の女に童 貞って言ってもバレねーしぶっちゃけ何でもアリじゃね??wwww

投稿: ぶっはっっっ!!!! | 2009年12月 2日 (水) 01時20分


新台で大負けこいて生活どうしよってマジ焦ったから
今日思い切ってやってみたら5万も日当でたぞ!!!!!!!!

http://yawaraka.okamikakushi.net/n1qe9dl/

あと3万で取り戻せるしもう一発やってくるわヽ(´ー`)ノ

投稿: ギャンブルは魔物っす! | 2009年12月13日 (日) 13時24分


まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食いですぞ(笑)

http://kuruma.koreikura.net/90so3ar/

一週間の時点で既に20人相手して100万ゲットしてたもんねヾ(・ε・。)
てゆーかコレ、どー考えても女増えすぎで男足りてないんすけどぉぉおw( ̄▽ ̄;)w

投稿: 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) | 2009年12月19日 (土) 12時42分


http://iikoto.chories.net/lqt3xa7/
降参っすw いや。。さすがに4人まとめて連続は無理っすよ!!!!
いつも通り2人でちょうど良いのに(^^;
そら一気に30も貰えて嬉しいけど、2デイズにしてくれていいですwww

投稿: ギリ3人です(笑) | 2009年12月23日 (水) 21時02分


http://bite.bnpnstore.com/rt962z7/
おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)

投稿: ヌォォオオ!!!!!! | 2009年12月26日 (土) 12時39分


コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;
http://hiru.kamerock.net/dr2fhhs/

ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v

投稿: 驚きのショックプライスw | 2009年12月31日 (木) 13時06分


http://feti.findeath.net/tnp5ty5/
ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)

投稿: やっちまったなぁ! | 2010年1月18日 (月) 10時00分


あのー、三 角 木 馬が家にあるってどんだけっすか???
またがってクリこすりつけてアンアン言いながら勝手にイッたぞ(^^;
スゲーと思って見てただけなのに3万くれたしイミフすぎwwwwww
http://onaona.mogmog55.net/nqgc4k1/

投稿: ちょっとは木馬隠せw | 2010年1月23日 (土) 20時32分


まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w
http://rh890jq.mune.n%61r%61duke.net/
一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A

投稿: 王様扱いウマーw | 2010年2月 2日 (火) 06時19分


ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw
http://x8zhoy3.otasuke.cucup%6Ce.net/

投稿: 最近の大学生ってやつは! | 2010年2月 6日 (土) 19時36分


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://70ksvtz.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

投稿: 金が減らないw | 2010年2月14日 (日) 02時56分


ナプキンがどこまで液を吸収するのか実験してみたくて
ナプキンの上からマンクリ刺激して遊んでたんだが、、、、、、

2人とも潮 吹きすぎで、ナプキン全っっ然!役に立ってねぇwww
http://vdieq8m.man5.ja%73davi%73.com/

実験の結果、ナプキンの無駄遣いという結論になりますたw

投稿: ナプキン涙目w | 2010年2月21日 (日) 02時06分


あんなに舐められたの初めてだって!!まさか頭から足の指先までペロペロされるとは!!
まじ気持ちよすぎて頭がおかしくなりそうだったぜ・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://yes.chibatetsuya.com/vvnbd8y/
しかも謝礼とか言って5万もらったし、俺いい思いしすぎだwwwww

投稿: 逆・援・女ぱねぇっす!! | 2010年3月15日 (月) 22時34分


セレヴと契約して、美味いメシと豊満エ口ボディを食い放題っすよ!!
会わない日は貰ったお金でパチスロで遊びまくりwwwww

もう汗水流して働くとかバカらしくてできねーな!!
毎日おてぃんぽ買ってもらえるとか、どう考えても天職だわwww
http://kasira-d.net/jam/qv3cvr2/

投稿: 生活レベルアップ!!!! | 2010年5月 1日 (土) 10時36分


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://flyhn3-.vega.topemope.net/

投稿: 余裕すぎわろたwww | 2010年10月 1日 (金) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/23250087

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの練習日記 8/20:

« ピアノの練習日記 8/6 | トップページ | IC Recorder にて再録音 »