« ピアノの練習日記 11/14 | トップページ | ピアノの練習日記 12/5 »

2007年12月 2日 (日)

クリスマス演奏会♪

「2日にね、クリスマス演奏会があるから出て~」と告知があったのが前回のお稽古。慌ててリゴードンの楽譜を引っ張り出して、直前のお稽古で見ていただくこととなりました。3曲で手いっぱいなところへリゴードン。うゎっしんどー。月曜日の夜、先生からお電話をいただきました。「ね、お願い。連弾を追加して♥。ドリー組曲の「子守唄」、もちろんプリモでいいわよ。明後日のお稽古のとき、あわせてみよーね。」 あ?あんだって?どちらにおかけでしょうかーーー?

という訳で、11/28のお稽古はリゴードンと子守唄となったのでした。子守唄の譜はたしかに易しいですが、連弾自体が難しいですよね。

2日の当日。午前の部は15組の参加。先生方やスタッフの方々、ご見学の方を含め50名弱かと思います。テーブルにはお茶やお菓子が用意され和気藹々の雰囲気ですが、フラットのホールというのは緊張するんですよね~。

私は前半の最後(休憩前)でした。子守唄・リゴードンの順でしたが、リハーサルのない会では、つまり本番で初めてそのグランドピアノを触るってことね、先に先生とご一緒できる連弾があったのは心強かったように思います。リゴードンもあまり緊張なく愉しんで弾くことが出来ました。あ、細かいミスタッチは毎度のこととして私自身気にしませんので。(笑)

5月の会のときは実家帰省中で参加できなかったので(というより、ピアノ再開してすぐだから何も弾けなかったかも)、こういう参加は実に2年半ぶり。久しぶりにお会いできた方もいたり、とても嬉しい時間となりました。

|

« ピアノの練習日記 11/14 | トップページ | ピアノの練習日記 12/5 »

コメント

クリスマス会、お疲れ様でした~*^^*

急遽、連弾ですか!すごいすごい!!
ドリー組曲、いい曲ですよね。
先生との連弾が先っていうのはGoodですよね。
私も出来る事なら先に連弾をした方が、後のソロは上がらないかな。

フラットのホールって緊張しますよね。
何回やっても慣れないですぅ。
出来れば舞台が欲しい。
娘はフラットな方が好きなんだそうです。

お茶菓子が出るこういう会は楽しいですね!!
うちの先生も近々考えていると仰っていましたが、どうなることやら。
って弾く曲も無いから、もう暫くゆっくりしたいです♪

投稿: ayayan | 2007年12月 4日 (火) 09時29分

ayayanさん、こんばんは。

先生から連弾お誘いのお電話を頂戴したんですが、
「たしか、前に一緒にやったことあったわよね、子守唄♪」
「いいえ、ありませんっ」
「え? そうだっけ~? ま、いいよね。」
と大笑いでした。
(スペイン舞曲は先生としたことあり。子守唄はオフ会で私はセコンドですが弾いたことはあります。)

わ、お嬢様、フラットのホールがお好きなんですか?
今回は連弾があったおかげでフラットのホールに緊張せずで助かりましたが、私も普段は苦手です。

え? またもう次の会があるのですか。
私はピアノ講師をしてる従姉からさきほどメールがあり「1月末の発表会出てよー」って。うわ、何か弾けるものがあるのかしら。

投稿: けいこ | 2007年12月 6日 (木) 23時50分

お疲れ様でした☆
こういう場って、毎回緊張をするあたしです(^-^;

さて、久しぶりの書き込みになりますが、
めでたく、「別れの曲」から別れられました(パチパチ)
いよいよ、発表会(3月)に向けて動き出します。
結局、「愛の夢 第三番」にしました。
派手さを求めた結果です(笑)
あたしもがんばりまーす。
けいこさんもがんばって!

投稿: あや | 2007年12月 9日 (日) 21時27分

あやさん、「別れの曲」卒業おめでとーございます。なんだかはやかったですよね。さすが!です。

ふふ。「愛の夢 第3番」になるだろうと思っていました。
演奏も舞台のドレスもド派手☆なのを期待しています。頑張ってくださいね。

投稿: けいこ | 2007年12月 9日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/9238716

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス演奏会♪:

« ピアノの練習日記 11/14 | トップページ | ピアノの練習日記 12/5 »