« 幸せの寝顔 | トップページ | お休みの日のプレートランチ »

2007年8月 1日 (水)

ピアノの練習日記 7/25

ツェルニー40番より30番

CDで聴いていて憧れの曲は私が見ている譜面は全く別の曲みたい? こういう美しい曲は「聴く」に徹するのがいいと思うなぁ。。。 大きく移動するので楽譜を見ている暇はないからとりあえず覚える!のに3~4日。なにがなんでも音をはずさないテンポまで落とすのに3日。どうやったら音がブチブチ切れずに弾けるのだろう? 悩み続ける間にお稽古の日がやってきました。

左手の1音目からオクターブあがった2音目の間がいちばん切れやすい。練習としては、1音目をはずした「ドミソド♪」「レファラレ♪」‥をスムーズに弾けるようにした上で、1音目を加える。このとき、1音目をあまり重く弾くと2音目に移りにくいので、軽めにし、常に身体は先に動くようにすること。

リゴードン (クープランの墓より) - ラヴェル

私の悪い癖で、拍を早め早めにとってしまい、特に細かい音の後に長めの音になると、伸ばしきれず次の音へ移ってしまう、結果、ひじょ~に「焦って弾いてます」になってしまう。この曲は音が飛ぶので、余計に気持ちが焦ってしまうのか、身体の準備ができていないのに、慌てて次の音を鳴らしてしまう‥といった感じ。楽譜の頭に大きな文字で

「身体を移動させてから、鍵盤を押さえる」

と書いてみる。弾き始めたら楽譜を見る時間はないので、弾く直前にちらっと目をやるだけなのだけど、書いてないよりはいいみたい。多少の意識はできるよう。

暗譜のできてなかった中間部出だしの左手の和音は、右手のメロディーを聞くことに注意を払ったら、あら不思議、左手の和音の音までよく聞こえるようになって、難なく覚えることができました。

「自分の音を少しでも意識して『聴ける』ようになるまで、やっぱり1ヶ月かそれ以上かかってしまうんです‥」と先生に告白すると、
「これだけの曲ですもの、そのぐらいかかって当たり前よぉ。」と慰めてくださいました。
「あ、いえ、この曲に限らず‥なんですけど。」は言わずにおく。(笑)

「曲の最後、シンバルを鳴らしてピタッと胸で止める風にしたくて弾いてるのよね?」

残響させるかパチンと止めるか、実は迷ったとこなんだけど、1曲単体で弾くのなら長めのほうが印象に残る気もする。でも、組曲と考えると、ピアノ版で次にメヌエットが来るにしても、オケ版で終曲となるにしても、最後の音が鳴った途端に舞台の照明を暗転させたくて、ピタッと止めるほうを選びました。

こういうことを悩んでるだけで時間がどんどん過ぎてしまいます。家でのピアノの練習時間は子供の昼寝中にしてるのですが、ツェルニーの譜読みに集中して、パワーの必要なリゴードンを練習するともうヘロヘロ、特に最近は炎天下での外遊びもしてるわけで‥ 私もお昼寝15分を残して練習を切り上げないと夜までもたないのです。

次の曲は「動物の謝肉祭」から「白鳥」。本当は「化石」「野生のロバ」をしたい、でも化石はリゴードンと雰囲気が似ているし、「白鳥」をやらないという選択肢はないだろう‥という気もして。曲としていちばん好きなのは「コーダ」、でもピアノ独奏版では音が足りないように感じて、連弾楽譜でやれたらいいなぁなんて考えています。

|

« 幸せの寝顔 | トップページ | お休みの日のプレートランチ »

コメント

こんばんは☆

お昼寝しないとやってられないですよね。この暑さだし。私、お昼寝大好き!!

ツェルニー、娘もこれは暗譜だねと言ってました。いい曲なんだけどね~~と呟きながら弾いてますよ。

ラヴェルの「曲の最後、シンバルを鳴らしてピタッと胸で止める風にしたくて弾いてるのよね?」
なるほど!!こんな事を考えて弾いているんですね。奥が深い。

そして動物の謝肉祭。楽しい曲ですよね。娘と2曲だけ連弾したんですけど、すごく楽しかったですよ!今度一緒にしましょうね*^^*
ところで「コーダ」ってどの曲でしょうか?終曲?

投稿: ayayan | 2007年8月 1日 (水) 22時05分

「お昼寝大好きっ」って、ふふふ、ayayanさん、かわいー。
ピアノは集中するし、身体も使うので、疲れますよね。夏は滝汗。シャワー浴びて体をたたきおこすか、着替えだけで我慢して10分寝るか‥ いつも悩んでいます。

動物の謝肉祭は連弾されたのですね。どの曲?
はい。コーダ(Coda)は終曲です。
子供の頃、バレエで踊ったのですが(化石)、全員が登場する終曲で私は初めて「みんなでなにかを作る楽しさ」を感じた思い出の曲なんです。

投稿: けいこ | 2007年8月 3日 (金) 23時39分

こんばんは。

昨年のクリスマス会で「水族館」と「ピアニスト」を弾いたんですよ。結構気持ち良く弾けたので楽しかったです。
終曲も練習していたのですが、二人の息が合わなかったのでやめました・・。

バレエで踊るって憧れてしまいます♪

投稿: ayayan | 2007年8月 4日 (土) 22時09分

ayayanさん、こんばんは。
「水族館」と「ピアニスト」は全然雰囲気が違って、弾くのも聴くのも愉しそうですね。
お嬢様と連弾♪ってつくづくいいなぁ‥と思います。

「化石」を踊ったのは、バレエを始めた頃で、ほとんどお遊戯だったと思います。
ビデオもないのに、不思議にも振り付けを全部覚えてるんですよねぇ。子供時代の「体得」ってスゴイです。掛け算の九九や百人一首だって未だに忘れないですもん。あ、掛け算は時々わからなくなる、私‥(笑)

先週は外出が多かったり、子供が熱出したりで(今日も病院だったー)、ほとんどピアノ練習できずでした。ツェルニー、全然上達しないまま。明日、初「白鳥」です。

投稿: けいこ | 2007年8月 7日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せの寝顔 | トップページ | お休みの日のプレートランチ »