« ピアノの練習日記 5/9 | トップページ | の~んびり »

2007年5月11日 (金)

もみじをいただく

真夏日なちょい狂っちゃってる日は別にして、風が心地いいのは嬉しいですね。

Img_0770 ベランダの「もみじ」も元気いい。これは苗木ではなく、種から育てて、もう3-4年になるかしら。なぜか「もみじ」と相性が悪い、なんか育たないことが多いのよねぇ、我家には快挙なのです。

食卓でも「もみじ」をいただきましょう。

Img_0766

Img_0767

さわやか。初夏~夏だけの器だけど、季節限定なのは贅沢な気分です。

たち吉の青嵐。もう何年も前のだけどね。陶器ですがガラス質が厚くかかってて、乳白色の色も手伝ってか、磁器の雰囲気も。ま、これによって備前など「私は誰がなんと言おうと土モノです!」な器を並べると、ちぐはぐに見えることもあるのが難点になるときも。

盛ったのは、よく作る 野菜のマリネ。揚げて漬けるだけの超技なしメニュー。でも、旬のものが沢山食べられるのでオススメです。

タイトルを「もみじをいただく」にしたけど、もみじの天ぷら、ご経験あります? あれは「いただけない」と思うんだけど、どーでしょ!?

|

« ピアノの練習日記 5/9 | トップページ | の~んびり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/6373650

この記事へのトラックバック一覧です: もみじをいただく:

« ピアノの練習日記 5/9 | トップページ | の~んびり »