« ピアノの練習日記 3/14 | トップページ | ベランダに春が来た »

2007年3月20日 (火)

季節先取り? いさきの中華風蒸し

近くのスーパー。朝早い時間に行くと、お魚が丸のまま調理前の状態でパックに入って売っています。お昼になると、なぜか、切り身になったり、2つ切りになったり。

焼くのでも炊くのでも、どーせなら丸のまま、が私は好きです。
切り身はともかくとして、そう大きくもない魚がその風貌を保ちつつ、お腹のあたりで真っ二つに切られている姿が残酷に思えてなりません。(あれは何のため? お鍋に入らない? 少し大きめのお鍋には入るけど?)

いさき 698円。 あまだい 798円。

旬なのはあまだいだけど、小さいから2尾買うと予算オーバー。(予算なんてないけどサ。要るもんは要る!の江戸っ子主義。) いさきはちっと早い気もするけど、おいしそうにも見える。(←素人のくせに)

いさきを昆布で蒸して、中華風に‥といえばカッコイイけど、要するにごま油でジュッとしてみました。

Img_0457

作り方はこちら。時期がきたらまた作ってみようと思います。

ところで、魚を器に盛るときに、形がくずれちゃうことってありません?

横にひろ~い"返し"、これ便利♪です。

Img_0460

ぜんぜん関係ないけど、調理器具つながり。最近、かわいいマッシャーを買ったのでご紹介。

Img_0462

直径4.5cm。じゃが芋5~6個ならこの大きさで十分です。洗いやすいのもGOOD。

一般のと比べるとこんな違い。

Img_0463

|

« ピアノの練習日記 3/14 | トップページ | ベランダに春が来た »

コメント

こんばんは!
美味しそうなお魚だこと!!
けいこさんは本当に料理がお好きなんですね。
幅広のフライ返し、いいですね。
崩れちゃうのがイヤでいつも大変な思いをしています。

ところでけいこさん、我が家に来て作って~~!

投稿: ayayan | 2007年3月20日 (火) 21時14分

おいしいじゃがいも、北あかりです

新鮮なままあなたの元へお届け!
とてもおいしいですよ。でも、難点は送料かなあ?

ジャガイモ人気NO1!北あかり10kg

http://www.bidders.co.jp/pitem/84055260

投稿: 匿名 | 2007年3月21日 (水) 14時09分

ayayanさん、こんばんは。
幅広の返しはアマゾンで見つけました。お鍋からお皿に移す、だけの利用だけど、ここでくずれるのとくずれないのとは大きな違い!ですよね。
私は煮魚、結構な頻度で、フライパンを使います。浅いので扱いが楽なんです。あと、画像のように竹皮の上で炊いて、そのまま器に移すこともあります、竹皮の両端をよいしょって。

ふふ。私が作りにうかがうより、ayayanさんが餃子とロールキャベツを作りに来てくださるのが先!ですよん。

投稿: けいこ | 2007年3月22日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/5752630

この記事へのトラックバック一覧です: 季節先取り? いさきの中華風蒸し:

« ピアノの練習日記 3/14 | トップページ | ベランダに春が来た »