« ピアノの練習日記 2/28 | トップページ | 演奏会 »

2007年3月 3日 (土)

いただきました!「まんまんまー」

子供たちは1ヶ月ほど前から急激に言葉を理解し始めた様子。

まだ私たちで言う「日本語」は出てこないものの、本人たちは色々と「表現」している。二人の間では通じているようなので、彼らからみると、「私が理解してないだけ」なのだろう。

おいしいものを食べるとき、喜びの表現に「まんまんまー」というのがある。ヨーグルトやアイスクリームがこれにあたり、一口食べては「まんまんまー」、お互い顔を見合わせては「まんまんまー」と叫ぶ。私がいいと思って作るものは次点の「んっ!」しかもらえない。これはさながら「よし、合格」という意味のよう。

雛祭りのつもりのちらし寿司。

Img_0395

作る予定はなかったけど、桜色のでんぶを買ったので、残り物のササミ唐揚げを細かく刻んで和えてみた。

なんと! いただきましたー、「まんまんまーっ」。「まんまんまー」の連呼。

ところで、納豆をいくらに見立てて飾ってみたのですが、なんちゃってウソ、賞味期限だったの‥ ちらし寿司をいただくお箸で糸を切るのはどーにもこーにも不自然でした。(笑)

|

« ピアノの練習日記 2/28 | トップページ | 演奏会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/5570891

この記事へのトラックバック一覧です: いただきました!「まんまんまー」:

« ピアノの練習日記 2/28 | トップページ | 演奏会 »