« 季節先取り? いさきの中華風蒸し | トップページ | 息子の死 »

2007年3月28日 (水)

ベランダに春が来た

桜の知らせがちらほら。私の家の近くでも1つ2つと開いた花があるようです。

我家のベランダでも小さな花たちでにぎわっています。

今年の新顔はこちら。水仙で、名前はうーんと、えーっと、忘れたっ^^; 花びら2cmほどの小さな種類です。球根も、よく見かける日本水仙の半分の大きさでした。

Img_0488

なんの手入れもしないのに、ムスカリは毎年花を咲かせてくれます。いつもは秋から葉が伸び放題、「ニラもどき」となるのですが、暖冬が関係あるのかないのか今年はお行儀よいようです。

Img_0498

「庭の雪柳が満開です」というお葉書を別々のところから2通いただきました。羨ましいなぁ。お庭が欲しいなぁ。

我家のベランダにはなぜか「猫柳」。枝もので買ったものが花瓶の中で小さな根っこを出したので、植えてみたら立派に育ちました。こちらも小さな花を咲かせています。

Img_0496

ところで‥

一昨年の秋、私が長く病院にいる頃に植えてもらったチューリップは去年の春、10球から14の花を咲かせました。あまりの忙しさに気の滅入っていた私には嬉しい贈り物でした。

例によって球根の手入れをしなかったので、はてさて、やせ細った球根をどうしたものかと。。。 近くの公園にこっそり植えちゃったのです。そこは、やっぱりこっそり植えちゃったであろうカボック(観葉植物だよ~)やら水仙やらが鎮座しているんです。

捨てるのは忍びないで植えた球根ですが(←優しいようで迷惑者)、小さくながらも育っています。花も咲くかな。頑張れ~~~っ!

|

« 季節先取り? いさきの中華風蒸し | トップページ | 息子の死 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/5890314

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダに春が来た:

« 季節先取り? いさきの中華風蒸し | トップページ | 息子の死 »