« 演奏会 | トップページ | ピアノの練習日記 3/14 »

2007年3月 9日 (金)

ピアノの練習日記 3/7

先週に続いてのお稽古。一応バッハは卒業させてもらったけど、録音をしたいからキープしておきたいし、で、実際2曲録音してみたらトンデモナイ出来だし、新曲アンダルーサももひとつイメージつかめないし‥で、相変わらず慌しい1週間でした。

アンダルーサ (グラナドス スペイン舞曲集より)

1小節‥ 1小節の中でも色々なテンポがあっていい。機械的に6音叩くのではなく、最初を粘って、後半を急ぐ感じ。
5小節‥ 右手のシ♪ーミ♪をゆっくりめにねちっこく。
18小節‥ 音色が突然変わる。修飾音は速めにソ#♪にアクセントを。ffへ続く、左手もcresc.を手伝う。
20~21小節‥ ずーっとffではメリハリがなくなってしまう。ffの中にもsfやmfを使う。

32小節~‥ Andanteよりもゆったりめでもいいのでは? すべて自由表現にしてしまうとテンポ感がでないので、ある程度規則正しくするところと自由に弾くところを出していく。

家に帰っていろんなテンポを試していたら、ギターでガシャガシャガシャ(?)って鳴らす感じに近づきました。‥と、自分では思うのだけど、どうでしょ。今月は祝日があるので、また来週のお稽古。3週連続だよぉ。

|

« 演奏会 | トップページ | ピアノの練習日記 3/14 »

コメント

わあああ!けいこさん、「アンダルーサ」なのですね!素敵素敵!
大好きな曲です。
けいこさんによく合った選曲だと思います。
これからお話を伺うのが楽しみです。
演奏も楽しみにしています!

投稿: ペンネ | 2007年3月11日 (日) 16時08分

ペンネさん、こんばんは。遅くなってごめんなさい。数日PC触れずにおりました。

アンダルーサ、お好きなんですね。私が弾いたら嫌いになちゃったりして!?
「自由に」と言われて自由にすると「やりすぎ」って言われちゃったりして、譜読み始めて3週間になりますが、未だに「え~?どんな曲ぅ?」となってます。
明日お稽古なので、また勉強してきます。

投稿: けいこ | 2007年3月13日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/5624713

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの練習日記 3/7:

« 演奏会 | トップページ | ピアノの練習日記 3/14 »