« ピアノの練習日記 1/31 | トップページ | お気に入りの器たち »

2007年2月 9日 (金)

ピアノの練習日記 2/7

振替えレッスンをしていただいたのが先週。難関ジーグは片手ずつ怖々‥な状態なのをある程度暗譜で、にもっていかなきゃを1週間でやれってか!? 昼寝中だけではとても時間が足りず、夜寝静まってからまたヘッドフォン。うらら~^^;

ジーグ - フランス組曲6番(ホ長調)

8小節の終わり~15小節まで止まらずに弾ききるのがなんとも難しい。音は覚えたつもりなのに、3回も4回もつっかえる。1小節ずつ弾いてみるがまだつっかえる。イヤになってしまい、出だしから始める。だって出だしは音がつながるから気分がいいもん。問題の箇所はできないまま時間切れーーーっ あーぁ。

8分音符はノンレガートで。ただし、3小節目のように8分音符+16分音符のときはレガートをかけるのがきれい。
9~15小節‥ 出だしはmpから。右手が細かい音なので意識しなくても音量が出る。左手の8分音符は小さめに弾いてうるさすぎないように。右手の自然な抑揚にまかせる。13小節目途中からcresc.して、左手の低音ミ♪は四分音符らしい張りをもたせる。

16・17小節‥ 16分音符は手首を下げて弾くとバラけない。
21~22小節‥小さなcresc.を繰り返して明るく終わる。

Img_0245_1 29小節‥ 楽譜ではトリルのミ♪に臨時記号がないが、「ミ#」と考える。直前のImg_0244_1 ミ#を引き継ぐ。

(だよね~? 変だと思った。でもバッハで変なことっていっぱいあるからさ。)

「色々言ったけど‥ 1週間でよくここまで見たわね」 「え? もごもごもご(だってプレッシャーかけたやん)

ブーレ - フランス組曲6番(ホ長調)

先週の宿題「強弱を書き込む」をやってみた。なるほど、普段なんとな~くやってることが、どんどん明確になっていく。ついでに気をつけなきゃいけないことも書き込んでみる。私の悪い癖で、フレーズの最後の音を短く終わりさっさと次を始めてしまう、拍を前倒しでとる、というか。「はねない」「長めに」「切らない」などの言葉が続く。小さい頃よく書き込まれていた言葉ばかり。苦笑。

「これは問題ないみたいね。速度も出てるし。」  やったー!夜練の効果あり。

メヌエットポロネーズ / プティメヌエット

疑問に感じていたテンポについて質問してみる。メヌエットポロネーズとプティメヌエットはテンポを変えたほうがいいのか。
「メヌエットポロネーズをゆっくりめに、プティメヌエットを軽く弾くことが多い」との答え。ふぅん、私とは逆のイメージ。そっか、「プティ」ってついてるぐらいだしね。先生のメヌエットポロネーズの印象は「インテリ、私はあなたたちとはちょっと違う、みたいな。終わり方が特に」だそう。(そうそう、最後の小節、これって終わってるの?これで合ってるの?って何度も見直しました。)

私が弾いてみると・・・

メヌエットポロネーズの1小節目、1拍目の音を跳ねすぎるから速くしたくなるのかも。1拍目をマットに、2拍目のトリルを大きく弾くと落ち着いてくる。なーるほど。

「コピー持ってきたんだけど、これ弾かない?」
うひゃ、もうリハビリ期間は終了かぁ?

グラナドスの「アンダルーサ」をいただきました。

「それと、疲れたらいいかなぁと思って。お稽古でする曲ではないけど。ディズニーのシンデレラ知ってる? ジャズ風のアレンジになってる。」

「愛とほほえみと(With A Simile And A Song)」をいただきました。ぐふふ。疲れたときに譜読みしたら更に疲れちゃうかも?

次のお稽古は2週後ですが、夜練は続く‥になりそうです。

|

« ピアノの練習日記 1/31 | トップページ | お気に入りの器たち »

コメント

けいこさん、こんばんは

今ニューヨークからコメント書いてます。朝4:30ですが時差ぼけで眠れなくて。ピアノもないし(笑)。

けいこさん、フランス組曲は6番から取り組んでいるんですね。しかも複数曲を同時並行的に。す、すごい。

あぁ僕はいつになったらフランス組曲にたどりつけるのでしょうか・・・なんとか4月にはがんばります。

ところでフランス組曲は全曲取組まれますか?まさかねぇ。いやいや、けいこさんなら、やってしまうかも。

投稿: プランタン | 2007年2月15日 (木) 18時34分

プランタンさん、遠くから(笑)お越しいただいてありがとうございます。ニューヨークはお仕事ですか。よく行かれる場所ですか? 素敵なミュージカルやコンサートのお時間があるといいですね!

プランタンさんのフランス組曲は4月開始予定なんですね。何番から?もう決めていますか? 全曲のご予定?

私はずいぶん前ですが5番(ト長調)を習いました。お粗末なのが本家彩庵のほうに。
今回の6番が2つめの挑戦。クーラントとジーグが難しいです。
全曲制覇!はうーんどうでしょう? 1番ニ短調は好きな曲なんですが楽譜に「もっとも難しい」とコメントがあるので、先生には言い出せないでいます。

8曲同時に‥だってツライのに、もう新しい課題曲をいただいてしまい、あっぷあっぷです。宿題できてないから学校なんかなくなっちゃえばいいのに、な気分ですー。

投稿: けいこ | 2007年2月16日 (金) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197994/5260747

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノの練習日記 2/7:

« ピアノの練習日記 1/31 | トップページ | お気に入りの器たち »